コラム

Grape is the queen of fruits

「ぶどうはqueen of fruits」記事の翻訳文を入力してください

ぶどうはQueen of Fruits(果物の界の女王)だと、私は勝手に思っています。まずは品種紹介の前に、女王と呼ぶにふさわしい理由を紹介しますね。

ぶどうには体内に吸収されやすいブドウ糖や果糖などの糖質が多く含まれています。ブドウ糖⁉、何か聞き覚えがありませんか? そうです、病院などで体力が衰えている患者に直接血管に点滴注注入するあれです。ブドウ糖は体内で代謝の経過を経ずにそのままエネルギーになってくれるので、疲労回復効果が非常に大きいと言えます。これだけでもすごいと思いませんか?国民の健康や安全を考える女王のような存在ですね。

ぶどうはポパイのほうれん草?

でもまだまだすごい効能があるんです‼ ブドウ糖や果糖などの糖質は直接脳の栄養源となり、脳の働きを活発にし、集中力を高める効果があります。
肉体が疲労したとき、脳が疲労したとき又は集中力を高めたいときに数粒口の中に放り込む、すると直ぐに肉体や、脳に働きかけてくれる。すごいと思いませんか?まるでポパイのほうれん草のようですね。ポパイのほうれん草?若い方にはわからないかもしれませんね(^^)、でも一般的な食物は食べてから消化つまり代謝の経過を経てから吸収されるので時間がかかりますが、ぶどうは即効性があるんです。つまりポパイのほうれん草は本当なら食べてから数時間経過しないと効果はないはずなのであれは嘘!と言ってしまうと夢がなくなるのでポパイの話はここまでにします。ブドウを食べるとポパイのほうれん草のようだというイメージを分かってもらうために引用しました。

葡萄を皮ごと食べて健康で長生き!

葡萄にはポリフェノールが沢山含まれています。そのほとんどが葡萄の皮に含まれています。その中でも特筆すべきが、葡萄に沢山含まれているポリフェノール(自然界に5,000種類以上あるそうです)の一種であるレスベラトロールです。(アーモンドの薄皮やリンゴの皮にも微量ですが含まれているそうです)
その働きがすごい!血液中の悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)が活性酸素によって酸化され、そのまま蓄積すると動脈の弾力が失われ、動脈硬化の原因に。レスベラトロールは、悪玉コレステロールの酸化を抑制し、動脈硬化のリスクを下げる働きをするといわれています。
また、血液中で止血の役割をもつ血小板が異常に凝集すると血栓ができてしまうため心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。
レスベラトロールには、血小板の異常な凝集を抑制する作用があることも実験の結果からわかっています。さらに、動物実験の結果、肝臓でのコレステロールの蓄積を抑制し、血液中の悪玉コレステロールを減少させるという報告もでています。このことからもレスベラトロールは、心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げる長寿成分として期待できるでしょう。

なので、皆さん葡萄は皮ごと食べましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *